クリーニングとシミ抜き、ファッションケアとメンテナンスの

クリーニングご利用について

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本約款は、株式会社みつみ(クリーニングハウスみつみ、以下当店)の利用条件を定めるものです。
お客様に安心して当店のクリーニングをご利用いただくために、本約款をお読みくださいますようお願い申し上げます。

<対象>
第1条 当店をご利用いただくお客様は、もれなく本約款の対象とさせていただきます。

<ご利用資格>
第2条 当店と常時何らかの方法(電話・携帯・メール等)で双方向の連絡が取れ、かつ本約款に則ってご利用頂ける方とさせていただきます。

<ご利用に関するお願い>
第3条
①クリーニングご利用前には、ポケットの中などご確認をお願い致します。当店検品時にお忘れ物を確認した場合、有用性があると判断したものはお返しいたしますが、その判断の責についてはお応え致しかねます。
②衛生上問題のあるお品物はお預りする事ができませんのでご了承ください。
③シミ・汚れ・ほつれ・傷・変色等、また、その他お気付きの留意点は予め店員にお申し出ください。当店検品時に発見した際はご連絡・確認させていただく場合がございます。また、それら確認等にお時間を要した場合、仕上り日が延びる場合がございますのでご了承ください。
④お品物の素材・デザイン・シミ・汚れ等、状態により料金や納期が異なります。
⑤ボタン・バックル・装飾・コーティング・プリント・ポリウレタン・ボンディング・合皮・接着無縫製品、皮革・毛皮・和服・寝具・財布・鞄・靴等は、クリーニングに関わらず経年による、風合い・色合いの変化、破損等様々な不具合が起きる場合がございます。これらは商品特性によるもので、それら責についてはお応え致しかねますのでご了承ください。
⑥上下対の商品は一緒にクリーニングにお出しください。別々でご利用等の場合、色味や風合い等に差異が、また、上下対でも染色堅牢度や長い反物による染色工程時点での誤差から同様の差異が生じてくる商品もありますのでご了承ください。
⑦海外でご購入した・直輪入等、日本国内の表示ラベル(組成・洗濯)の欠落や業者名と連絡先が無い、通常のクリーニング工程に耐えられない素材(加工製品、異素材の組み合わせ、装飾品)等で企画・製造された、洗濯表示が全て不可、レアやプレミアム等のお品物に関する責にはお応え致しかねます。
⑧シミや汚れ等をより綺麗にするための技術向上に努め、お客様のご期待に添えるよう努力しておりますが、時間経過でのシミ汚れの変化や生地・素材の状態などによりご期待に添えない場合がございます。お品物へのシミや汚れ、消毒液・化粧や整髪剤・汗・日光や照明・汚染ガスや燃焼ガス・湿気・洗浄剤等の付着物によりクリーニング後、それら変化が目立つ場合もありますのでご了承ください。
⑨生地や縫製が経年変化で弱くなり、クリーニングによって、ほつれ・破れ等が起きる場合がございます。このような場合、お直し等をご案内させていただき、着用に耐えうる状態での納品を最優先しますのでご了承ください。
⑩マスコミ等で報道されておりますが、全国で家庭洗濯トラブルが頻発しています。難洗衣料等は特にプロのクリーニングをお勧めいたします。ドライマーク衣類が洗えると謳う洗剤等は、クリーニング店のドライクリーニングとは異なります。家庭洗濯で、縮んだ・風合いが変化した等は修正不可能な場合もございますのでご注意ください。
⑪保管場所に限りがあるため、お品物は仕上り日を含め3日以内のお引取りにご協力をお願い致します。お引取りのお時間が経過したものは、予告なく保管場所を替えることにより、その場でのお引取りが出来かねる場合がございます。
⑫お引取り時には、預かり伝票を必ずお持ちください。預かり伝票が無い場合は身分証明書等をご提示いただきます。ご本人様確認ができない場合はお渡しできない場合がございます。
⑬お引取り時には点数等、店員と受領確認を行ってください。お引取り後の相違お申し出はお受け致しかねます。
⑭お引取りのお品物に関してお気付きの点がございましたら、お引取り後、未使用状態で伝票・番号タグ・お品物をご一緒にお持ちください。当方のクリーニング基準に基づき、再洗い・再仕上げをお受けいたします。但し、仕上り日を含め10日間経過したお品物や、伝票・番号タグが不明確なお品物等への責にはお応え致しかねます。尚、補助タグやハンガー・包装資材にはこれら効力はございません。
⑮包装資材は運搬用です。保管の際は取り外しをお願い申し上げます。
⑯店員や他のお客様に恐怖心やご迷惑を与える行為が見受けられた場合には、当方判断で110番通報、もしくは担当機関に相談させていただく場合がございます。

<補償制度>
第4条 万一当店に過失があった場合、本約款で定めるほか、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会の「クリーニング事故賠償基準」に基づき対応させていただきます。責任者判定を行うために、繊維製品における専門機関の鑑定もしくは繊維製品品質管理士の鑑定等を使用した場合、責任の所在が製造者(メーカー)もしくは使用者などと判明した場合、その過失割合に応じた鑑定料を実費ご請求させていただきます。責任所在の断定をすることが難しい場合においては、当店では問題解決に直結する形を目指す理由から、使用に耐えうる状態での納品を最優先いたします。

<事故原因所在>
第5条 クリーニングの事故原因所在を以下の四つに大別します。
①クリーニング方法及び取扱い方法に過失がある場合
②製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合
③使用者の使用及び保管方法等に過失がある場合
④地震・台風など自然災害等に起因する場合

<補償範囲>
第6条 当店が事故補償の責に応じられるのは次に示す第5条①の内容です。
①クリーニング方法及び取扱い方法に過失がある場合
a.クリーニング洗浄による損傷
b.シミ抜き工程による損傷
c.プレス仕上げによる損傷
d.不明及び紛失
e.その他原因による損傷につきましては、繊維製品における専門機関の鑑定もしくは繊維製品品質管理士の鑑定による判断に基づくものとします。

<補償対象外>
第7条 次に示す第5条②・③・④の原因所在に関しましては補償の責にはお応え致しかねます。
②製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合
a.経年劣化及び変化の著しい素材で企画・製造された商品(ポリウレタン等)
b.染色堅牢度の弱い素材で企画・製造された商品
c.接着方法に問題のある素材、接着剤で組み合わされ企画・製造された商品
d.熱セット性が弱い生地で企画・製造された商品(プリーツ加工やシワ加工等)
e.クリーニング方法が全く異なる素材で組み合わされ企画・製造された商品
f.組成表示や洗濯方法に誤記が見受けられる商品
g.表示責任者の名称と連絡先の表示がない商品
h.通常の使用に耐えない素材で企画・製造された商品
i.通常のクリーニングに耐えない素材で企画・製造された商品(洗濯表示が全て不可表記商品、スパンコール・刺繍・ビーズ・プリント・装飾品の破損、ボタン等の欠落及び破損を含む)
j.縫製撚糸の弱い商品によるほつれやほころび
k.その他企画・製造等に起因する事項
③使用者の使用及び保管方法等に過失がある場合
a.化学薬品等による変退色や脱色が見られる商品(整髪剤・パーマ液・洗剤・漂白剤・バッテリー液・燃焼ガス等の付着によるもの)
b.汗や日光・照明による変退色や脱色
c.着用で発生した破れ・ほつれ・糸引き・スレ等
d.ボタンの欠落及び破損
e.使用者保管中の損傷
f.経年劣化及び変化によるもの
g.組成表示・洗濯表示・表示責任者タグ(メーカータグ)のいずれかが欠落した商品
h.その他これらに類する使用者による事故
④地震・台風・水害等の自然災害、隣家からの類焼等、外的要因で当店に責任のない原因でお預かり品が滅失・毀損して返却できない場合

<補償条件>
第8条 第6条に基づく補償条件は以下の通りです。
①仕上り日を含め10日間以内に番号タグ付商品に事故が判明しお申し出頂いた場合、もしくは当店が事故扱いと認めたお品物に限ります。
②補償時必要となります商品購入価格については、購入時の領収証・レシートを必要とします。それ等が紛失・または手元にない場合につきましては、商品製造年月日を基準としたメーカー調査を行い、当時の参考価格を元に購入価格を決定させていただきます。メーカーと連絡が取れない、又は商品の確認が取れない場合につきましては都度協議の上、決定させていただきます。
③時価を超えての補償、無形的損害賠償や精神的慰謝料等には応じられません。
④第8条にある当該損害弁償品の返却及びクリーニング代金につきましては、第5条①の場合はお返しいたします。第5条②・③・④の場合はお返しできません。

<約款内容の変更>
第9条 本約款は、お客様に事前通知することなく、内容や名称を変更することがございます。なお、変更した約款の適用は、お品物の受付日を基準とさせていただきます。

<協議事項>
第10条 本約款に記載なき事項及び本約款の解釈につき疑義を生じた事項については、お客様と当店において相互信頼の精神に基づき協議の上、穏やかに解決を計るものとさせていただきますが、二者間において問題解決が難しいと判断した場合には、中立公正な第三者機関にお客様にも仲裁申し出をお願いする場合がございます。

<個人情報>
第11条
①お客様にご提供いただいた、氏名・住所・電話番号・メールアドレス等の情報(以下個人情報)は機密扱いされ、お客様と当店との相互関係に役立てるため、お客様ご本人確認・双方向の連絡、商品・サービス・各種キャンペーン情報等をお届けするために使用させていただきます。
②防犯・お預り品管理のため店内外を撮影・録音させていただきます。
③電話対応品質向上のため通話音声を録音させていただきます。
④お預り品の画像・映像は、当店からの情報提供・ご案内を目的とし、お客様個人を特定できないよう配慮・加工した上で当店サイト・SNS・チラシ等で使用させていただく場合がございます。
⑤個人情報は、管理・目的業務以外には使用いたしません。ただし公的機関などより個人情報の提供を求められた際には応じる場合がございます。

【クリーニング24時間ロボット受付機のご利用につきまして】
①初回のみ、窓口営業時間にて24時間ロボット受付機(以下受付機)のご利用登録とクリーニング品の受付をお願い申し上げます。受付機の会員セットとして「専用バッグ・会員カード・ICチップ・連絡メモ等付属品一式」を有償にてご提供させていただきます。会員セットはお引取り時にご利用案内と合わせてお渡し致します。
②当店専用会員アプリのダウンロードとご利用登録も合わせてお願い致します。
③2回目以降、専用バッグにて受付機をご利用いただけます。お品物への留意点等はお客様にて連絡メモをご記入いただき専用バッグのポケットに、お品物も専用バッグに入れ、ファスナーを閉じてからご利用ください。
④サービスチケット等は受付時のご利用のみ有効とさせていただきます。連絡メモ同様、専用バッグのポケットに入れてご利用ください。受付時に当店で確認できなかった・お引取り時等にご提示いただいた際にはご利用いただけませんのでご了承ください。
⑤ご相談品や専用バッグに入らない大きなお品物(毛布等)は、窓口営業時間でのご利用をお願い致します。受付機投入口に負担の掛かるお品物のご利用はご遠慮ください。
⑥専用バッグ内にお忘れ物が見つかった場合、有用性があると判断したものはお返しいたしますが、その判断の責についてはお応え致しかねます。
⑦シミや汚れの多いお品物・各種加工・特殊品・リペア品等は、お客様ご指定の仕上り日から延びる場合がございます。その際は事前にご連絡、ご相談させていただきます。
⑧お預かりしたクリーニング点数が、お客様の申告数と異なった場合はご連絡させていただく場合があります。これら点数違いによるお申し出はお受け致しかねます。
⑨お客様から受付機に専用バッグを投入されたとの申告がなされ、その専用バッグが当店にて確認できなかった場合の責任は負えませんのでご了承ください。
⑩お品物に問題等があった場合、破損等の可能性が低いと判断した場合はそのままクリーニング等をさせていただきますのでご了承ください。
⑪専用バッグ(付属品等含む)の追加、紛失及び交換は有償となります。
⑫お渡し業務は窓口営業時間もしくは24時間ロボット引取り機(以下引取り機)となります。受付機に不具合が生じた場合、復旧まで窓口営業時間での受付となります。これらに関する責にはお応え致しかねます。
⑬事前通告なしで受付機の稼働を停止する場合がございます。

【クリーニング24時間ロボット引取り機のご利用につきまして】
①受付機および窓口受付の際に、専用バッグでの受付が必要となります。
②事前決済が必要となります。当店専用会員アプリを通じてのクレジットカード決済、または窓口営業時間での受付とお支払いをお願い致します。未決済のお品物に関しては、引取り・ご返却が出来ませんのでご注意ください。
③仕上り日から一定期間を過ぎたお品物につきましては、予告なく窓口営業時間でのお渡しとなります。
④窓口受付け時には、引取り機がご利用になれる専用引き換え伝票を発行いたします。専用引き換え伝票の紛失・破損の場合は、引取り機のご利用ができません。これらに関する責にはお応え致しかねます。
⑤引取り機が対応できない大きなお品物(布団等)は、窓口営業時間でのご利用をお願い致します。
⑥引取り機が何らかの理由で動作しない・受け取れないといった状況の場合は、窓口営業時間でのお返しとなります。これらに関する責にはお応え致しかねます。
⑦事前通告なしで引取り機の稼働を停止する場合がございます。

株式会社みつみ
クリーニングハウスみつみ

約款作成日:2022.5.10

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